認知行動慮法によるパニック障害の解決 54

パニック障害に対する認知行動療法の中で、パニック障害に特に有力な「リハーサル法」をモデルによりさらに述べます。

最終的には「リハーサル法」により、公園を1〜2時間ウォーキングできれば、この人のパニック障害は自己解決するのです。カウンセラーの勧めにより、その人はカウンセリングルームを出て公園に行こうとしたときに、パニックに対する恐怖がほとんどないことに気付きました。なおカウンセリングルームは公園の目の前にありますから、思ったことをすぐ実行できました。

そしてその人は、普通に公園を散歩できたのです。ノイローゼの人は思ったことをすぐ実行すれば、容易にできるものです。それを習得すれば、パニックは自分自身で解決します。

次回に、さらに述べます。