2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

日曜日、月曜日,火曜日はカウンセリングの希望者の方が多く、ブログを書く時間はとれません。よって、このブログはお休みです。日曜日、月曜日,火曜日は当カウンセリングルームの、メインブログをご利用ください。メインブログはここ(メインブログ)を、ク…

お知らせ

日曜日、月曜日,火曜日はカウンセリングの希望者の方が多く、ブログを書く時間はとれません。よって、このブログはお休みです。日曜日、月曜日,火曜日は当カウンセリングルームの、メインブログをご利用ください。メインブログはここ(メインブログ)を、ク…

パニック障害の過呼吸の種類 6

パニック障害の過呼吸には、一時的な過呼吸と習慣的な過呼吸があります。今日は、習慣的な過呼吸について述べます。この習慣的な過呼吸は、一日を通して持続します。呼吸に悪いスタイルが、習慣化したものです。次回にさらに述べます。

パニック障害の過呼吸の種類 5

パニック障害の一時的な過呼吸は、三種類に分類されます。その三種類は、1 荒く速すぎる呼吸、 2 ため息とあくび 3 息をのむです。今日は、「3 息をのむ」について述べます。息をのむとは、何か怖いことを考えたり、その状況に陥ると起こる一時的な過呼…

パニック障害の過呼吸の種類 4

パニック障害の過呼吸には、一時的な過呼吸があります。さらにそれは、三種類に分類されます。その三種類は、1 荒く速すぎる呼吸、 2 ため息とあくび 3 息をのむです。今日は、「2 ため息とあくび 」について述べます。ため息とあくびは、感情によってお…

パニック障害の過呼吸の種類 3

パニック障害の過呼吸には、一時的な過呼吸があります。さらにそれは、三種類に分類されます。その三種類は、1 荒く速すぎる呼吸、 2 ため息とあくび 3 息をのむです。今日は、「1 荒く速すぎる呼吸」について述べます。この、「1 荒く速すぎる呼吸」は…

パニック障害の過呼吸の種類 2

今日はパニック障害の過呼吸の中の、一時的なものについて述べます。この一時的なものは三種類あります。それは、1 荒く速すぎる呼吸、 2 ため息とあくび 3 息をのむです。 お知らせ明日からの日曜日、月曜日,火曜日はカウンセリングの希望者の方が多く、…

パニック障害の過呼吸の種類 1

今日からは、パニック障害の過呼吸の種類について述べます。パニック障害の過呼吸は、4種類あります。その中の3種類は、一時的なものです。残りの1種類は、習慣的なものです。 次回はパニック障害の過呼吸の中の、一時的なものについて述べます。

パニック障害と過呼吸 22

パニック障害の過呼吸は普段から、非常に弱い過呼吸の習慣化している場合は特にわかりません。非常に弱い過呼吸は多くの場合、血液中の二酸化炭素は減少しています。しかし、その現象は身体の防衛機能によりカバーされます。したがって、パニック発作となっ…

パニック障害と過呼吸 21

パニック障害における過呼吸は、非常事態に対する反応です。生物にとって、当然の反応です。したがって、心配しないでOKです。また過呼吸には、非常に弱い過呼吸もあります。その非常に弱い過呼吸は、誰にもわかりません。本人さえも、わかりません。特に…

パニック障害と過呼吸 20

パニック障害における過呼吸は、非常事態に対する反応です。したがって、特に心配することではありません。生物にとって、当然の反応です。心配しないでください。お知らせ明日からの日曜日、月曜日,火曜日はカウンセリングの希望者の方が多く、ブログを書く…

パニック発作と過呼吸 19

パニック障害の過呼吸は、パニック発作の主な原因です。また過呼吸がひどくなれば、パニック発作も悪化します。しかし大切なことは、過呼吸そのものは身体に害は与えません。確かに過呼吸がひどくなれば、不愉快です。また苦痛です。確かに過呼吸そのものは…

パニック障害と過呼吸 18

パニック障害の過呼吸はパニック発作の主な原因です。すなわち過呼吸はパニック発作を、起こすのです。それゆえに過呼吸がひどくなれば、パニック発作も悪化します。またパニック障害の過呼吸は、本人に対して恐怖感も誘発します。その恐怖感は、パニック発…

パニック障害と過呼吸 17

パニック障害では過呼吸に、陥ります。また呼吸は自動的にコントロールされる面と意識的にコントロールされる面があります。このことは治療においては、とても大切です。一方では、呼吸は自動的にコントロールされます。 また一方では、意識的にコントロール…

パニック障害と過呼吸 16

パニック障害による過呼吸は身体の酸素と、二酸化炭素をアンバランスな状態にします。しかし、身体には恒常機能もあり、それによって身体は守られます。そもそも身体には恒常機能があり、その機能は身体を一定に維持します。従って過呼吸による身体の酸素と…

パニック障害と過呼吸 15

パニック障害による過呼吸は、あなたを傷つけるものではありません。その点は安心してください。それは過呼吸をやめることができれば、同時に消失します。人は危険な状況においては、「逃げるか戦うか」という選択に陥ります。そのような状況と同じ身体反応…

パニック障害と過呼吸 14

パニック障害における過呼吸で最も大切なことは、過呼吸による身体症状は思い込みであるという点です。確かに、パニック障害の過呼吸は不愉快なものです。しかしそれは、決して危険なものではありません。あなたを傷つけるものでは、決してありません。その…

パニック障害と過呼吸 13

パニック障害による過呼吸の結果、身体症状も発生します。そのために、その身体症状に支配されてしまい、身動きできなくなってしまう人もいます。その人は、さらに身体症状を悪化させてしまいます。そしてまた、過呼吸はひどくなります。この悪循環からは、…

パニック障害と過呼吸 12

パニック障害による過呼吸は必要以上のエネルギーを消費します。その結果、身体症状も発生します。それは身体のほてりや灼熱感です。また、疲労感にも襲われます。筋肉(特に胸部)の疲労感の、発生です。またパニック障害の症状と、過呼吸による症状はほぼ…

パニック障害と過呼吸 11

パニック障害による過呼吸は悪化すると、恐怖感となって襲いかかります。このような精神的な苦悶は、更なる不安となります。それは、このような精神的な苦悶の中で、死んでしまうかもしれないというものです。また、パニック障害による過呼吸は必要以上のエ…

パニック障害と過呼吸 10

パニック障害による過呼吸は悪化すると、胸が締めつけられるような感覚に襲われます。やがて、筋肉も麻痺してきます。そして恐怖感も襲いかかります。次回は、このような精神的な苦悶について述べます。お知らせ日曜日、月曜日,祭日はカウンセリングの希望者…