認知行動療法によるパニック障害の解決 74

今日も、「パニック障害の呼吸困難に対するリハーサル法」を述べます。
パニック障害で呼吸困難に陥る人は、自分の不安から呼吸困難に陥るのです。

ある女子高校生は、学校へ遅刻しそうになり走りました。
それは滑り込みセーフでしたが、呼吸がとてもはやくなり「呼吸をコントロールできなくなる」かもしれないと、考えました。最後は喉が突然絞まってしまうとイメージされ、パニック障害による呼吸困難に陥りました。


その喉が突然絞まってしまうとイメージに、その女子高生の生活は拘束されました。先ず、通学の電車に乗れなくなりました。電車はとても混んでいて、それだけでも息が詰まります。やがて喉が突然絞まってしまうとイメージに拘束されて、女子高生は電車に乗れなくなったのです。

次回に、さらに述べます。