認知行動療法によるパニック障害の解決 73

今日も、「パニック障害の呼吸困難に対するリハーサル法」を述べます。

パニック発作になると不安から身体に気持ちが向かい、呼吸困難に陥る人は多いのです。そのパニック障害で呼吸困難に陥る人は、自分の不安から呼吸困難に陥るのです。

女子高校生をモデルに、述べます。この人は、学校へ遅刻しそうになり走りました。それは滑り込みセーフでした。

しかしそのときに、呼吸がとてもはやくなりました。そして「呼吸をコントロールできなくなる」かもしれないと、考えました。最後は、喉が突然絞まってしまうとイメージされました。その結果、パニック障害による呼吸困難に陥りました。

次回に、さらに述べます。